昨日お送りした「傷ついた心を回復させる7日間LINE講座(6日目)」はお読みいただきましたか?
まだの方は、6日目の内容から読んでくださいね。

6日目の講座では、「あなたを苦しめている考え方から解放される」について説明しました。
あなたが責められるべきではないことが分かったと思います。

客観的にものごとを捉えることがとても大切です。

最終回の今回は、「頑張りすぎないで少しずつ続けましょう」についてお伝えしますね。

※注意※
焦らずムリをしないで、あなたの心にあったスピードで進めることが大切です。

7日目の内容

* 頑張りすぎないで少しずつ続けましょう

* 感情と上手に付き合うヒント
 「うまくいかない自分」でも大丈夫

* 心に効くアロマ
  情緒不安定なとき

頑張りすぎないで少しずつ続けましょう

前回「あなたを苦しめている考え方から解放される」について説明しました。

本当は、あなた自身は責められるべきではないということ。
自分で自分を責め、傷つけることが無いよう、バランスの取れたものごとの捉え方を心掛けましょう。

最終回の今回は「頑張りすぎないで少しずつ続けましょう」についてお伝えしますね。

うまく出来なくてもあきらめない

7日間のメルマガを読んで、なんとなくうまく出来そうな気がしているかもしれません。
でも、いきなりうまくいかないかもしれません。
出来ないからといって、諦めないでください。

あなた自身が自分に向き合うということは、簡単なことではありません。

最初は、あなたの気持ちをきれいな言葉で表現しようとするでしょう。
今までのあなたからは想像も出来ないような、辛い気持ち、傷ついた気持ちは、決してきれいな言葉だけで表現できるものではないのかもしれません。

あなたのココロを素直な言葉で表現できるよう、諦めずに続けることが大切です。

自分一人で頑張りすぎない

諦めずに続けることはとても大切ですが、続けることはカンタンではありません。
一人では難しいと感じたときには、あなたのことをよく理解している人と一緒に取り組んだり、カウンセラーなど専門家の力を借りたりすることも検討してみましょう。

相談に来られる方の多くは、誰にも相談できず、信頼して話せる相手もおらず、ずっと孤独の中で迷っています。
あなたが本当に心を開いて相談できる人はいますか?
あなたが遭ってしまった出来事を相談できる人はいますか?
誰にでも相談できることではないかもしれません。

残念ながら、専門家にもいろんな人がいます。
あなたのことを本当にわかってもらえる人かどうか、相性がいいかどうかを見極める目も養ってください。

感情に素直になる

あなたがトラウマやPTSDから解放されるためには、感情に素直になることが大切です。
あなた自身の感情を無視して、綺麗な言葉で自分自身を表現しようとすると、違和感があるはずです。

違和感をもったまま、あなたの感情に向き合うことはできません。
最初は醜い感情を持ってしまった自分を認めたくないかもしれません。

でも、考えてみてください。
良いことをされると嬉しいですよね。
嫌なことをされると嫌な気持ちになりますよね。
あなたが立ち直れないほど辛い気持ちになっているとき、決して言葉では表現できないような感情がわいてくるのは、当たり前のことなんです。

自分自身をじっくりと見つめなおす

あなたが自分自身と向き合うためには、多くの時間が必要となるかもしれません。
しかし、何度も繰り返すことで、本当のあなたの気持ちに気づくことができます。

答えを見つけたいと焦る気持ちを抑え、じっくりと自分自身と向き合うようにしてみましょう。

感情と上手に付き合うヒント

 

「うまくいかない自分」でも大丈夫

トラウマやPTSDから解放されるためには、自分自身とじっくり向き合うことが大切です。
そのためには、あきらめずに、何度も、あなた自身の感情と向き合わなければいけません。

思ったように出来ないこともたくさんあると思います。
そんなとき、あなた自身を「出来ないから仕方ない」と諦めないでください。
ダメな部分ばかり見ないようにしてください。

あなたは今、出来ないことばかり、うまくいかないことばかりで、とても心が落ち込んでいるかもしれません。
でも、100パーセントのうち、出来ないのは何パーセントですか?
もしかすると、5パーセントだけ出来てないのかもしれません。
10パーセントかもしれないし、20パーセントかもしれない。

出来ない部分ばかりに目を向けていませんか?

たった10パーセント出来ていないことばかりに注目して、90パーセント出来ていることに気づかない。

うまくいかなかった自分にも、出来た部分はあるはずです。
この出来た部分にしっかり注目して、あなた自身をほめてあげてください。

今は出来なくても、出来るときは必ず来ます。
信じてあげられるのは、あなただけです。
昨日よりも今日、今日よりも明日、少しずつでも成長できるよう、常にあなた自身を信じてくださいね。

心に効くアロマ

情緒不安定なとき

アロマオイルの成分を吸い込むと、鼻から脳へと欲求や感情などに深くかかわる大脳辺縁系へ直接伝わります。
アロマオイルの香りを嗅ぐと気持ちが落ち着き、心身のバランスを取り戻す助けにつながります。

おススメのアロマオイル

カモミールローマン
グレープフルーツ
スイートオレンジ
ベルガモット
ペパーミント
ローズマリー
レモン
ローズウッド

7日目のまとめ

トラウマ・PTSDから解放されるためのヒントについて理解いただけましたでしょうか?
今回は最終回ということで、これまでのまとめを中心にお伝えしました。

あなた自身の今の状況を認めること。
そして、少しずつ自分と向き合うことを進めていきましょう。

もし、一人で行き詰ってしまったときには、ぜひ、お試しカウンセリングを試してみてくださいね。